投資信託トライアル

投資信託をやってみるブログ

令和元年から始めた投信の状況(令和4年05月)

令和元年のGWから始めた投資信託の現状を確認しました。

今、全ての資産を売却すれば、プラスの売買差益を得られそうです。

投信状況

 

投資の方法と方針は以下の通りです。

  • よくあるネット証券の積み立て投信設定を利用して、毎月、一定額を投資信託に投資しています。
  • 投資する投資信託の銘柄は当初に設定したものから変更していません。
  • 毎月の投資金額は当初の設定より減らしました。
  • 株価が大暴落したときは、積み立て投信設定とは別に、追加で投資を行います。

やってみるとよくわかりますが、株価の大暴落が発生すると、簡単に元本割れを起こします。

こういうときに「長期的には必ず成長するはずだ」と信じて馬鹿になれるかどうかが重要だと思いました。

 

また三年後のGWあたりで、結果をまとめて観察してみたいと思います。